
category: スポンサー広告  


--_--_--

ディスク記念日

category: 未分類  

今日、初めてジールが布フリスビーを走りながらキャッチしてくれました
今まで仕事を含めて、20数頭のフリスビードッグを仕上げてきましたが
プレーの型が見えてくる、何度やっても嬉しい瞬間なんですよ~コレが

年明けから訓練に入って1ヶ月ほど。
骨型のやわらかいオモチャを使ったレトリーブから始まりました。

ゴー→キャッチ→リターン→レトリーブ→テイクのうち
最初の3つは本能と気性で、その日のうちにクリアしましたが
『持ってくる』つもりはまるで無く、途中で一人遊びを始めるお嬢。
当然『返す』なんて、意味ワカリマセーン状態(笑)

ロングロープでの地味な反復練習が実り、やがて形になってきて
最近は骨オモチャの代わりに、布フリスビーをローラーで転がして遊んでました。
どうやら持ってきて返す意図を完全に理解してきたようなので
ここ数日、向き合ってのキャッチボールをしてたんです。

そしてついに今日、ランニングキャッチ。
人間と同じ位置からスタートを切って、空中のディスクを追いかける
タイミングを合わせてキャッチしたら、すぐに引き返して手渡す。
この流れを理解してくれたらもう一安心
あとは並行して、体力強化と基礎訓練と社会勉強をやっていけばいい。

まぁ自分自身、ターキーの時のような力みは無いので
『そのうち出来るだろう』とゆったり構えてましたけど
やっぱり嬉しいですね

これからも焦らず、無理せず、ゆっくり楽しみながら頑張ろう、ジール。

ジールと布皿 - コピー

2013_02_13

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

七面鳥

Author:七面鳥
七面鳥のひとり言へようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

