スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

訓練開始

category: 未分類  

いやはや何ともご無沙汰でした(汗)
年末年始のホテル犬ラッシュですっかり疲れ
やっとパソコンの前に座る気力が戻ってきました。

さてジールですが
年が明けてから、本格的な訓練を始めました。

飼う決め手となった自らの売り込み
来た初日から難なく決まったアイコンタクトなど
人間とのコミュニケーション能力が抜群のジール。

すでに家庭犬としては文句無しですが
求めているのはアスリート犬としてのパフォーマンス。
まだまだ子供なので、まずは気楽に遊びからのスタートです

予想はしていましたが、やはり物を追う本能は素晴らしいものがありました。
ただ持って帰る(レトリーブ)という意志は無し
これは先天的には、ボーダーコリーは持ち合わせていないような気がします。
レトリーブに限れば、ラブラドールやゴールデンのほうが、はるかに楽ですね。

大会でもフリスビーを捕るまでは出来ても
手元で苦労しているチームは結構多いですから。

とにかく最初の経験値が大事なので、必需品はロングロープ。
これなら『持って行かずに済んだ』という間違った経験をさせずに済みます。
あと、まだディスクは使っていません。
体が小さいのに大きいディスクをくわえさせると、
保持に手間取るうえに、走る時にもモタモタしてしまうからです。

超一流チームは例外なくリターンが速い
ターキーが一流止まりだった最大の原因が捕ってからの遅さ。
あの頃は、とにかく早くキャッチさせたくて
ディスクを捕らせることばかり夢中になっていましたから
確かにキャッチセンスは上達したけど、今でもこの悪癖に散々泣かされています。
まあ、元々のマッタリした性格の影響も大きいんでしょうけどね(笑)

なので、くわえやすい小さな骨型のおもちゃで遊ぶことにしました。
ここ数日レトリーブを理解し始めた感じがするので
まずは第一関門クリアと言えます
リターンも、性格がせっかちなので速いですね、今のところ。

こんな感じで焦らず、着実にやっていこうと思っています。

今さらピンボケですが・・・
本年もよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

2013_01_15

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

七面鳥

Author:七面鳥
七面鳥のひとり言へようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。