スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

目は口ほどに・・・

category: 未分類  

今日は預かり訓練の面会が2件ありました。

まず、午前中にTプードルのクゥちゃん。
吠える、キレる、噛みつくのオンパレードで
家のお婆ちゃんをノイローゼに追い込んだ猛女クゥちゃん(汗)

1回目の面会時でも、飼い主さんに対しては強気な姿勢を見せていましたが
今回は大嫌いだった抱っこもおとなしくさせるようになり
苦手だったお尻や尻尾に触られても、ガマンしてました。

チヤホヤと言いなりになって、女王様に祭り上げてしまったと
飼い主さんも気付き始めてくれた様子。
とっても意義のある時間を作ることが出来てよかったです

次にこのブログでもお馴染み、ずった&ぎゅうにゅう&ミミちゃん
今日は家に居るMダックスのタイタン君とウナギちゃん(ゴメンナサイ、名前忘れました)も
一緒に面会に来てくれて、運動場でにぎやかに楽しく過ごせました。

最もインパクトが強かったのが、パピヨンのミミちゃん。
仲間でさえ煙たがり、コミュニケーションどころか身体の接触すら嫌ってた彼女も
ぎゅうにゅう&ずったと共に学び続ける毎日の中で
本音はともかく(笑)だいぶ犬社会の一員らしくなってきました。

今まで唯一心を開いていたというタイタン君にも、依存し過ぎることもなく
鬼の居ぬ間に、最近ぎゅうにゅう化してきたというウナギちゃんとも無難に接していました。
今までのミミちゃんにしたら、一番苦手なタイプなんですけどね。
逞しくなってきました

どちらの飼い主さんも、口を揃えておっしゃったのが
『目が穏やかになった』という第一印象。
知らない人と犬に囲まれて、知らない場所で暮らす
自分を知り、社会を知り、ルールを知る
そんな社会勉強の成果が最も表れるのが、目なんです。

自分中心に、気ままに思い通りに生活していた頃は
自由で良さそうに見えますが、目は吊り上がっています。
気持ちのコントロールを知らないから、ストレスに弱いんですね。
だから常にピリピリしなきゃいけない。

穏やかな目でいられるということは、ストレスが少ないということ。
出来るだけ多くのワンちゃんに、こんな目を取り戻してあげたいものですね。
スポンサーサイト

2012_11_18

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

七面鳥

Author:七面鳥
七面鳥のひとり言へようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

