
category: スポンサー広告  


--_--_--

雷ゴロゴロ

category: 未分類  

『昨日の雷、平気でしたか?』

今日の午前中、舞鶴までホテル犬を送って行った時
飼い主さんに心配そうに訊かれました。

ワンちゃんは、MIXのラブちゃんという女の子。
家ではものすごく雷を怖がるんですって

結論から言うと、お預かりしている時は大丈夫でした

実はラブちゃんが雷が苦手というのは、前回、1ヶ月前にお預かりした時
同じように送って行った際に、飼い主さんから伺っていた話なんです。

あまりにもラブちゃんが平気だったので、
今回、冒頭の言葉を聞くまで僕自身忘れていたというのが本当です。

昨日の夕方は仕事を中断せざるを得ないほどの激しい雷雨でした。
なのに、あれほど怖がりのラブちゃんが平気だったのはなぜ?

おそらく、周りの犬たちが平然としていたので感化されたのと
加えて、人間の態度がいつもと変わらなかったので安心したのだと思います。

雷が鳴った時、怖がるワンちゃんを過剰に守ってあげる飼い主さんが多いですが
気持ちは解かりますが、むしろ逆効果になることがほとんどです。

人が普段と違う態度をとることで、ワンちゃんに
『今、特別な出来事が起こってるんだよ』
と念を押してしまってるんですね。

苦手なものが特別と擦り込まれれば、余計に怖くなってしまう。
それよりも平然と過ごしてあげることで
『何てことない、いつもの生活の1コマだよ』
って安心させてやることが出来るんです。

『私が逆に煽っていたみたいですね』
と苦笑いされた飼い主さん

みなさんのワンちゃんも雷が怖くありませんか?
逆もまた真理なり。
お試しください。

2012_10_29

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

七面鳥

Author:七面鳥
七面鳥のひとり言へようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

