
category: スポンサー広告  


--_--_--

シバード

category: 未分類  

今日のレッスンのお客様は
柴犬×シェパードのルナちゃん。
来月の誕生日が来ると9歳になる女の子です。

極度の犬嫌いということなので
お預かり中の仔柴ちゃんにダミーになってもらい
ブレーキの練習。

ルナ勉強

最初はお子ちゃま相手に唸っていましたが
最後はスルーできるようになりました。

写真は犬を目の前にして、座れ待てをさせているところ。
指示することによって、テーマを与えているんですね。
犬は『この人の言ったことを聞かなきゃいけない』ので
目の前の負荷(この場合、仔柴ちゃん)に集中しにくくなるんです。
で、上手くできたら心の底から褒めてあげる。

犬が嫌いという本音は健在でも、ガマンしたら褒めてもらえたという
残したこの結果が、ひとつの経験値になるんです。
あとは経験値の数を増やしていけば、相手に吠えないという認識になり
そのうち犬自身が消化して、目くじら立てなくなるという流れですね。


これが勉強です


このあと、仔柴ちゃんには退場してもらって
基本訓練の練習をしました。
いざという時に犬をコントロールするためには
普段、グイグイ引っ張られて主導権を奪われていたら話になりません。
やはりヒールポジション、これが基本ですね。

僕も見本をお見せするために、ルナちゃんを動かしてみましたが
さすがシェパードの血
いい動きしてたし、正しく導いてあげれば良くなるぞ、と思いました。

失った時間を数えてもしょうがないので
今から出来るベストを尽くす、ということです。
正しいルール、ぶれない秩序、深い愛情
原点に戻ってがんばりましょうね♪

ルナちゃんのために。


2014_10_15

<<Buddy | BLOG TOP |  モラル>>

Comments


 管理者にだけ表示を許可する
<<Buddy | BLOG TOP |  モラル>>

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

七面鳥

Author:七面鳥
七面鳥のひとり言へようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

