スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ハウストレーニング

category: 未分類  

短期ハウストレーニングを終えて
今日、柴犬のリクちゃんが卒業しました。

リク

激しい要求吠えで家族を追い詰め(汗)
ほとほと困り果ててリクちゃんが入所したのが、1ヶ月半前のお盆でした。
とにかくハウス癖をつけて我慢を教えなければいけないということで
飼い主さんが持ち込んだケージに入れて、勉強が始まりました。

最初の3週間ほどは、ウチでもかなりうるさかったです

家では吠えれば要求が簡単に通っていたのに、ここでは通らない。
ならばと、ケージに噛みつき何箇所か破壊する始末(爆)
それでも出られない…これは自分で決めることじゃないんだとリクちゃんが学び
ようやく鎮火し始めたのが9月の上旬辺りだったかと。

犬に我慢を教えること=犬にストレスを与える
と思われている人がほとんどなのですが、正確に言うと
我慢が必要な場面に、我慢できない子が遭遇した時に生じるのがストレスです。
我慢が必要な場面に、我慢できる子が遭遇してもストレスにならないんです。
でしょ?必要ならできること(我慢)をやればいいだけなんですから。

じゃあ、我慢が必要な場面ていうのが、あるのかないのか?
そんなもの、世の中あるに決まってるんですよね。
気に入らないこと、思い通りならないこと、そんなことはクサるほどあるんですよ。
それでいちいちストレス感じてたら、一番可哀そうなのは犬でしょ?
我慢=ストレスだと思うなら、残された方法は唯ひとつ
犬のすべての要求を、あらかじめ、ひとつ残さず満たし続けること。

こんなこと出来ますか?

詳しくは割愛しますが、ケージ癖がつけば我慢は自動的に覚えます。
仔犬の頃に取り組めば、アッサリ身に付くことです。
リクちゃんは残念ながら大人になってからだったので苦労しましたが…。
でも、ここ2週間ほどは完璧だったので、ぜひお家でも継続していただきたいですね。

がんばってください
スポンサーサイト

2014_10_01

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

七面鳥

Author:七面鳥
七面鳥のひとり言へようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

