
category: スポンサー広告  


--_--_--

権勢症候群

category: 未分類  

先ほど預かり訓練で入学していた柴犬の海斗君が
短期コースを終え、無事卒業しました。

かいと
卒業おめでと~♪

海斗君の飼い主さんは、以前に飼われていた柴犬の
アルファ症候群(権勢症候群)に悩まれていて
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/nf_dog/nf_dog_alpha.html
今回は仔犬のうちから躾に取り組みたいいう御意向でお預かりしました。

とにかく一にも二にも徹底したのが、ジャレ咬み撲滅対策
大抵の飼い主さんはジャレ咬みに対して危機感を抱いていません。
(本気咬みされてから相談に見えるパターンが圧倒的に多い)
でも本当は、すでにジャレ噛みがタイムリミットなんですよね。
人間は、咬みに対して『罪の意識の有無』で判断するのですが
犬は『人に歯を当てて良いのかダメなのか』で解釈するんです。

この躾は若ければ若いほど効果的です。
特にこれは、僕の経験上の持論なのですが
シェパード、日本犬、ボーダーコリーは生後90日以内が勝負
鉄は熱いうちに打て!ってやつですね。

幸い若くして入学してくれたので、咬みはなくなりました。
海斗君も素直で明るい性格だし、ひとまず安心ですが
なにぶん、教習所で言うと仮免合格したくらいのキャリアなので
今後も気持ちを引き締めて頑張ってくださいね。

元気でな~海斗

2014_08_22

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

七面鳥

Author:七面鳥
七面鳥のひとり言へようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

