
category: スポンサー広告  


--_--_--

ロングロープ

category: 未分類  

夕方でさえ34℃を記録した今日
暑さを考慮して出張訓練は18時半にスタート

ナナちゃん、前回からロングロープを使いました。
目的はズバリ
● 急ブレーキの練習
● 呼び戻しの練習
です。

どちらもランダムに仕掛けるのですが
ロングロープがあると、犬の逃げ切りを防げるんですね。
『待て』と命じて止まらなかったらロープを踏む
『おいで』と命じて来なかったらロープを手繰って呼び込む
最悪でも『この人の指示を聞かずに済んだ』という結果だけは避けられるんです。
で、例えロープのおかげでも結果的に言うことを聞いたなら、たっぷりほめる。

これを繰り返せば
この人の指示は聞かなければならない、という必須意識と
この人の指示を聞いてほめられたい、という積極意識を両方持つようになるんです。
やがてロープはどんどん短くなりノーリードになるわけですが
失敗する飼い主さんは最初からノーリードにしちゃうんですね。
すると命令は振り切られ続けるうちに
『待て』は『待たなくてもいい』という意味に
『おいで』は『行かなくていい』という意味になってしまう。
こうなると悲惨です(涙)

ちなみに写真のナナちゃん、ロープに頼らなくても飛んでくるようになりました♪
この調子でガンバロー

ナナちゃん2

2014_08_20

Comments

なな 

すごいです❗びっくり❗です。そんなことがうちのななちゃんにできるなんて❗感動です(^^)これからも宜しくお願いします!
けい  URL   2014-08-20 21:01  

>けいさん 

頑張ってますよ~ナナちゃん♪
いきなりぶっ飛んだ初回以来(汗)
近いうちにやっておきたいと思っていた訓練なんです。
形はまだまだですが、順調なスタートが切れました。
コツコツやっていきますんで
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!
七面鳥  URL   2014-08-20 22:45  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

七面鳥

Author:七面鳥
七面鳥のひとり言へようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

