
--_--_--


出張訓練の、ななちゃん。
ここ最近ママさんを少しずつ認め始め
お家の中で良い変化が出てきているようです。

ただ、散歩中に他の犬や人に遭遇すると
ななちゃんの動きが荒れると悩まれていたので
今日、久しぶりにママさんと一緒にレッスンしてきました。

結果から先に言うと
全く問題ナシ
とっても、よくできました♪

まあ、僕が傍にいたアドバンテージが大きいのは確かですが
ともあれ、ママさんが正しい結果を出したのは事実です。
この経験値の積み重ねが、やがて、ななちゃんの認識へと変わり
優秀な家政婦から、信頼できるリーダーになる布石になるんですね。

基本はシンプル・イズ・ザ・ベスト

○良いことは良い、悪いことは悪い
○決めたルールと口にした言葉に責任を持つ
○毅然とした態度と深い愛情
○出来るまで導き、出来たらたっぷり褒める

子育てと同じですよね。

この人に褒められたい
この人を喜ばせたい
この人と一緒なら大丈夫だ
この人に、どこまでも付いてゆこう

ワンちゃんにこう思ってもらったら、もう何の心配もありません。

練習の様子です↓

ナナ練習

このリードのたるみ
このアイコンタクト

やればできるじゃないですか~~~~~~~~~~(笑)
ブレず、優しく、堂々と
ななちゃんに媚びることなく、自信を持って愛しましょう。

結果は必ずついてきますから。


2015_03_31

ピットブル

category: 未分類  

以前、出張訓練に通っていた
アメリカンピットブルのオリーブちゃん。
最近日帰りホテルで、ちょくちょく御利用いただき
今日も朝、迎えに行ってきました

おーちゃん

アメリカの人が聞いたら
『アンビリーバボー と
飼うこと自体、恐れられているピットブル。
見た目のイカツさが祟って、ちょっと周りが引き気味ですが
この子、オリーブは例外。
散歩も上手だし、性格良いし、無駄吠えはしないし…
とってもとってもイイ子なんです

ただ昔~昔、お家で留守番中、大嫌いな工事の音にパニクって
ハウスがこんなことなっちゃいましたけど(爆)

ケージ破壊1
ケージ破壊2

すさまじいアゴのチカラ
いちおうスチールなんですけどね…

今は耳も遠くなり、ヒザも痛み始め、すっかりお婆ちゃんになりましたが
迎えに行くと、丸い巨体をクネらせて大喜びしてくれるオリーブ。
さっき軽い運動と、ひなたぼっこして大あくび。

おりーぶ

今また、気持ち良さそうに爆睡しています。
夕方送って行ってあげるから、ゆっくりおやすみ♪
ほんと、かわいいヤツ

いい夢見ろよ~


2015_03_27


今朝の運動場での微笑ましい場面。
を巡って、ふたりの仁義なき戦い?の様子です。

我が家の七面鳥・ターキーvsビッグなヨーキー・レオの一戦!

reo1.jpg
 『あ、ボール』   『だめ、2個ともオレの』

reo2.jpg
 『先生、だめって言われた…』

reo3.jpg
 『でも頑張ってみる!』   『…』

reo4.jpg
 『警告!』   『焦

reo5.jpg
 『何かイイにおい』   『チャンス!』

reo6.jpg
 『甘いわ』   『むっ…』

reo7.jpg
 『だめだっての』  

reo8.jpg
 『しつこい奴ちゃな』  

reo9.jpg
 『ナメてんのか』   『お願い、かっこいいお兄さん』

reo10.jpg
 『しょうがねぇな』   『あ、本気にした』

reo11.jpg
 『いただきま~す♪』

reo12.jpg
 『な、オレかっこいい?』   『はいはい、かっこいいですとも♪』


獅子と七面鳥では、やはり獅子のほうが役者が上でした(笑)


2015_03_21

満喫♪

category: 未分類  

二日連続の小春日和
ひとしきり預かりワンコたちのフリー運動の
午前の部ラストを飾るのは
今朝からホテルで来てくれた、アラシくん。

ゴールデンR の男の子です。

飼い主さんからお預かりした当初は
シャイな態度を見せていましたが
帰られてからは、手のひら返し

arashi1.jpg いたずらっぽい表情

arashi2.jpg やさしい笑顔

arashi3.jpg 得意げな顔

arashi4.jpg ドヤ走り

arashi5.jpg 気分すっきり

arashi6.jpg ほっこり

お泊り自体が初めてということで
とっても心配されてた、お母さん。
豊かな愛情の方向が少し間違っていて
アラシくん見る限り、過保護みたいですね

けっこう陽気でノビノビ満喫してますよ、彼。

おそらく、お家だと甘えて依存している感じがします。
お外が楽しい世界だと憶えれば、苦手な車もクリアできそう
これを機に、ポジティブにいきましょう♪

大満足のアラシくん
水飲んで、ゲップして、今ハウスで穏やかに休んでいます。
安心して、金曜日迎えに来てあげてください。

それまでいっぱい遊ぼ、アラシくん


2015_03_18

ふたつの顔

category: 未分類  

出張訓練中の、ななちゃん。
今日も行ってきました

人間の左側(ヒールポジション)に付いて歩く。
これを専門用語で、脚側行進と言うのですが
ななちゃん、この脚側がメチャメチャ上手い

nana4.jpg

リードを持つ手が軽いことが、付いている証明になるんですけど
ななちゃん、最初から最後まで、終始一貫たるんだまま。
歴代の訓練犬の中でもトップクラス♪
扱いやすさを含めて、日本犬では間違いなくナンバー1です。

驚きなのは、預かりに比べて学習効率が悪い、出張訓練だということ。
いや~素晴らしい、この子は(絶賛)

ところが、こんな優等生も、家では少し不良少女らしく(爆)
キャリア、年齢とも浅いので仕方ない部分はありますが
飼い主さんへの指導が、これからの課題になりそうです。

幸いママさんの言うことは、まずまず聞くようになってきたようなので
ママさんのさらなるレベルアップを図りながら、他の御家族も追々に…ですね。

そんな、どこか憎めない御転婆優等生、ななちゃんのフォトショット

nana3.jpg いしはらゆうじろう?

nana2.jpg もりたけんさく?

nana1.jpg 古っ、ていうか女の子だし


失礼しました~
また明日ね、ななちゃん。



2015_03_16

再会

category: 未分類  

午前中いっぱい降っていた雨があがり
日差しさえ垣間見えた今日の午後
レオ君の2回目の面会がありました。

今回は先住犬のキキちゃんも一緒。
2ヶ月ぶりの再会となりました。

キキレオ
向かって左がキキちゃん

自分磨きの旅の真っ最中で、ぐんぐん成長中のレオ君に対し
キキちゃん、家で一人天下に戻ったこともあり、殻に閉じこもり気味
個人的には可愛いし、レオ君との仲も違和感なく無難でしたが
どうも社会に出ると、自分を表現できないという感じでした。


で、急転直下!


来月からキキちゃんも一緒に入学ということに決定。
机を並べて仲良くお勉強って感じかな
面会中も、初期はマイペースを貫いてましたけど(笑)
終盤は、それなりに走り回ってたキキ姐。

来月待ってるね~キキちゃん。
お外は、社会は、ともだちは、けっこう楽しいもんだよ。


2015_03_14

ムーさん

category: 未分類  

今日、ホテルで卒業生のムーさんが来てくれました。
ムーさんなんて軽く呼んでしまっていますが(失礼)
本当は夢生(むう)ちゃん。
飼い主さんの愛情がたっぷり込められた、ステキな名前です

ムーさん

ムーさんは、ブルテリア×フレンチブルのMIXの女の子。
ツンデレというか、不器用なところがあって(汗)
ぱっと見は無愛想ですが、心はとってもキュートなんですよ♪

別荘だと思って、くつろいでいってねムーさん

2015_03_12


アンちゃんが千葉に飛び立ち
SURFが新しい家族の一員になった昨日…

最後に残った男の子

メイ2
メイ1

彼の名は、メイくん(仮名)。
昨日、直接見ましたが、とっても可愛かったですよ

心惹かれた方はコチラまで 
代理窓口 オバマ愛犬ファーム
☎ 0770-53-0042

お待ちしております。




2015_03_03


帰り道の南条SAで仮眠取って、そのまま爆睡
家に着いたら、日付が変わっていました(汗)

今日は(昨日は)たくさんのサヨナラがありました。

まずは、午前の仕事を終えてから北陸道に乗って
福井方面を目指し、13時、金津インターで一旦下車。
卒業するグリちゃんを送ってきました。

グリ

去年、同じく卒業した息子・ニコくんと入れ替わりに入学したグリちゃん。
神経ピリピリ&警戒心メラメラの、かなりヤバい状態でしたが
こちらの予想以上の(失礼)本人の頑張りもあり更生♪

社会に対しての耐性、人間に対する信頼を覚え、優しい目を取り戻しました。
(あ、結果的にですけど、ダイエットも大成功
グリちゃん、ほんとよく頑張ったね、元気でね。

続いて再び北陸道に乗って、小松空港へ
アンドロメダことアンちゃんの旅立ちです。

アンちゃん

一週間ウチで暮らしているうちに、やっぱり情が移ってしまって…
少し不安そうに車のバリケンから出てきて、手を差し出したら尻尾振ってペロペロ
手続きを終えて別れる時、正直ホロッときちゃいました

可愛がってもらうんだよ。

そしてそのまま、小松に居残り夕方には、フリ友のSHOVELパパ&ママと合流。
アンちゃんのきょうだいの、残っていた女の子が新しい家族になる瞬間に立ち会いました。
金沢のジィジ、バァバ夜遅くに連れてきてくれてありがとうございました。

サーフ

パパが心をこめて考えた名前は、SURF (サーフ)
焦らず一歩ずつ、素晴らしいパートナーになれますように。

長い一日だったけど、人間とワンコの出会いの尊さに携わることができて
あらためて、この仕事を選んだ原点に戻れた気がしました。

明日もガンバロー
みんなみんな、ありがとう。


2015_03_03


美容院から、ただいま。
預かり訓練中のドーベルマンのベルちゃん
エコドッグさんにシャンプーしてもらいに行ってきました

今日は雨で午前中のレッスンが無くなったため
洗ってもらっている間に、所用を済ませながら
そのまま、市内で待機。
超短毛種なので、一時間弱で終了しました。

お利口に問題なく、振舞っていたそうです

帰り道も助手席で、きちんとお座りしていたベルちゃん♪
信号待ちでパチリ

ベルinCAR1 近っ

もう一回パチリ

ベルinCAR2

とっても賢かったよ~

2015_03_01


02  « 2015_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

七面鳥

Author:七面鳥
七面鳥のひとり言へようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

