
--_--_--

大健闘!

category: 未分類  

今日はベルの3回目の面会日。
あっという間に、もう折り返し地点ですね。

今回はハンドリングをテーマにレッスンしてみました。

今までは美味しいご褒美を使って
ヒールポジションの意識付けの練習でしたが
今日の練習では、ご褒美は無し。

出発前のクールダウン
正しい姿勢を保つ
脇を開けず、リードを握った拳の位置を固定する
リードに張りを感じた時の対処
ご褒美の美味しさに相当する褒め

…などなど、ポイントはいくつかあるものの
強化指定選手?のお母さん
今日はすごいよかったですよ~~♪
上手くいきすぎたくらい

ベル3

座布団三枚
この調子で後半戦もがんばりましょうね。

2014_11_28

尾張へ

category: 未分類  

今日、朝仕事を済ませたあと
名古屋までワンコを迎えに行ってきました。

昔からのホテルの常連さん
黒ラブのモルガンくんと
ノーフォークテリアのアポロンちゃんです。

通称・モルアポ

飼い主さん、ずっと舞鶴に住んでいたのですが
昨年末から名古屋に引っ越されて
『モルアポ元気にしてるかな~』
なんて思ってた矢先、お電話いただいたんです。

まさに、噂をすれば影!

名古屋はまるで土地勘が無いし
田舎者だから都会の道もキンチョーするので
今回は、夫婦で行ってきました。

幸い?お家は郊外だったので
思ったよりスムーズに到着(ホッ)
約一年ぶりの再会でしたが
モルアポ、大喜びで飛んで来てくれました♪

飼い主さんも、近辺にいくらでもホテルはあるでしょうに
わざわざ声をかけていただいて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

帰りの養老SAで、トイレ休憩。

養老3
モルガン

養老2
アポロン

養老1
ついでに人間もお茶

久々に、プチお出かけ気分を味わえました

年明け1月末までの長期ホテル。
少し丸くなった身体のダイエットを兼ねて
別荘に来たつもりでEnjoyしてってね。


2014_11_20

Buddy-2nd

category: 未分類  

今日、約1カ月ぶりにBuddyのレッスンに行ってきました。
久しぶりに会ってみたら、やっぱり大型犬
心身ともにパワーアップしてました(笑)

今回のBuddyのテーマは『飛びつき防止』
これを防ぐためには、とにかく犬を喜ばせないこと
これに尽きます。

ほぼ全ての犬に共通していますが
相手はフレンドリーの塊♪ゴールデンレトリバー
飛びつかれた時の、人間の反応は100%近く喜びに換えられてしまします。

『高い声』 『口数の多さ』 『オーバーリアクション』…
これ、ぜ~んぶ犬の大好物なんだなぁ(爆)
つまりムキになればなるほど、犬はほめられていると思うわけで。

上記の大好物は、犬を喜ばせていい時
つまり飛びつかずに、きちんと腰を下ろせた時に与えるんです。
飛びついた時は、クールに拒絶あるのみ。
説教は逆効果なんですね。

最後のほうでは、飼い主さんの横で座れるようになったBuddy

バディ

おりこうさん、よくできました
また次も頑張ろうね。


2014_11_12


昔からのホテルの常連さん
クマくんのご紹介。

とても9歳半には見えないピカピカの毛艶
名前は怖いけど、人が大好きなナイスミドルなんです。

熊
今朝、飼い主さんのお迎え時にパチリ

ほんと、性格のいい子でね。
日本犬は元々、他人を拒否するのが仕事のようなものなんですけど
この子には当てはまらない。

こんな熊ならいくら出没してもOKよ!
またね


2014_11_10


我が家の柴犬、茶~々(ちゃ~ちゃ)が
昨夜、千葉から帰ってきました。

何でかというと交配の旅 
約3週間ほど、僕の出身訓練所である
遠藤警察犬家庭犬訓練所→http://www.dogschool.co.jp/school/school.html
で預かってもらってたんです。
前回は不幸にも流産してしまったので
今回は交配後もしばらく様子を見てもらって
落ち着いた頃に、航空便で送ってもらいました。

茶~々

あと2週間ほどで、妊娠が確認できると思います。
順調なら、12月中旬から年末にかけて、新しい命と会えるんじゃないかな?

茶~々長旅ごくろうさん
神様どうぞよろしくお願いします。


2014_11_04

外柔内剛

category: 未分類  

さきほど、チワードルのリンちゃんの面会が終わりました。
家の人に咬みつきまくって、訓練で預かって早や2ヶ月。
少し雰囲気が丸くなってきた気がします。

お母さんに抱かれて

りんちゃん3

当初、尖りまくっていた彼女ですが
社会を知り、人を知り、己を知る毎日の中
おだやかな顔を見せるようになってきました。

スキンシップの基本である、口を触る練習をお父さんに
今まで大論外だった、ブラッシングの練習をお母さんに
それぞれやってもらい、いい経験値を得ました

こういうキツいタイプは、真っ向勝負しちゃダメなんです。
わざわざ興奮させてやり合うとかえって難しいのと
何より、咬まれるリスクが高くなってしまう(汗)

いかに、咬んだ(咬まれた)という経験をさせずに
人にコントロールされたという経験を増やせるか?
これが大事です。

そのためには外柔内剛
物腰はやわかく、心は強く
これ、長年の訓練士生活から辿りついた結論です。

『優しく毅然と』といったところでしょうか。

飼い主さん、負の過去を取り戻して
これからリンちゃんがどんどん更生できるよう
一緒に頑張っていきましょう♪

2014_11_02


10  « 2014_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

七面鳥

Author:七面鳥
七面鳥のひとり言へようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

