
--_--_--

本領発揮

category: 未分類  

今日は久々の晴れ間。
朝仕事のあと、午前中の空き時間を使って
ターキー&ジールと広場にお出かけ。

IMG_0017.jpg
大満足ターキー

IMG_0007.jpg
ジールも弾け始め・・・

IMG_0024 - コピー
悪さしてみました

IMG_0004 - コピー
『兄ちゃんの真似してみっか』 (もう咥えた

IMG_0010 - コピー
子供のほうが目つき鋭いんですけど(汗)

昨日は何となく猫かぶってましたが
早くも脱ぎ捨てたようです(笑)

ハイパーモード全開も、時間の問題か。
2012_11_29


今日は待ちに待ったXデー
大阪までジールを迎えに行って来ました。

帰り際、みんなと離れるのが寂しそうだったジール。
鼻をキュンキュン鳴らしてましたが
車に乗り込むと、一瞬興奮モードに入ったあと
助手席の僕の膝の上で、イビキをかいて爆睡

3時半頃、家に着いて注目のターキーとの顔合わせは
拍子抜けするほど両者無関心でした(汗)

そして夜は、子供たちの発案で『ウェルカムお好み焼きパーティー』

ジールようこそ

ジールパーティー  4きょうだい

子供たちとすっかり打ち解けたジール
ターキーも普通に受け入れてくれて、お二人さんいい感じです
うん、幸先良いスタートがきれました。

蓮ちゃん、ママさん本当に本当に素晴らしい出会いをありがとう。
また大会で会えるのを楽しみにしています。
2012_11_28


日付も変わったこんな夜中に
あと3日で我が家にやって来るという土壇場で


やっと決まりました
エレナの新しい名前。



エレナ11・20





Lady Zeal


『レディージール』になりました。
(普段の呼び名はジール)

Zealは、情熱とか熱意という意味で
つまりは
熱血お嬢
といったところです(汗)

松岡修造のような父娘を目指してがんばります!
暑苦しいかもしれませんけど。。

エレナ改め、ジール共々よろしくお願いします。
2012_11_26


昨日からフリスビードッグ日本一決定戦
ジャパンファイナルが、三重県の津で開催されています。
http://wwwfrisbeedog.co.jp/hp-data//jf2012/jf2012.htm

そこで嬉しいニュースが続々と入ってきました。

まず初日。
シニアドッグ(7歳以上の犬)チャンピオン決定戦で
エレナのお父さんであるTRADが二年連続で優勝。
ユースオープンチャンピオン決定戦(公式戦への登竜門)で
同じ福井県のディスク友達、Barcaが優勝。

そして今日、二日目。
レディースチャンピオンシップ(女性だけの選手権)で
母・蓮ちゃんの同胎、つまりエレナの伯母であるLittle Navajoが3位入賞。

みんなみんな、おめでとう~~

ここで母方のお爺ちゃん(蓮ちゃん、Little Navajoの父)ラオウのご紹介
ラオウ

初日のユースで優勝したBarcaはラオウの甥っ子なんです。
エレナはラオウの孫なので、これまた身内みたいなもの

何かすごく燃えてきましたよ~
エレナ、俺たちも同じ舞台に立つぞ!!

※ちなみにLittle Navajoは明日のグランドチャンピオンシップにもノミネートされています。
 最高峰の決戦!がんばってね~伯母ちゃん!!
2012_11_24


只今、預かり訓練中の六ちゃん。

6月に来た時は、こんなでしたけど
六ちゃん


今、こうなりました。
六

来月の卒業に向けて、飼い主さんへの引き継ぎ中
今日は、広場で練習してきました。

六ちゃん、実はフリスビーが出来るんです。
ディスク1枚で楽しい時間を共有できて
お互いの信頼関係を深められる
そんな最高のチームスポーツ。

確かに投げるのも捕るのも簡単ではないですが
だからこそコンビが完成した時の成熟度は
他ではなかなか手に入るものではありません。

犬が捕りやすいディスクを投げてやる
上手に捕って飼い主さんを喜ばせてあげたい、ほめられたい
同じ目標をもった一人と一匹がお互いを補い合う
この絆は、もう理屈じゃないですね。

六ちゃん自身、キャッチセンスはあるけど
スピードも競技のスタミナも発展途上。
パパさんも、投げ練はすごく上達したけど
犬と組んだ競技になると慌てちゃうところがあって
まだノビシロたっぷりのチームですが
これからどんどん練習していけば、きっと良い関係になれます。

せっかく、誰もが出来るわけじゃない特技を身に付けたですから
頑張っていきましょうね(ママさんも)

いつか一緒に大会行けたら楽しいだろうなぁ
2012_11_22

一番乗り

category: 未分類  

昨日、蓮ちゃんママのブログ読んでたら
かねてからソファーへのジャンプを挑戦し続けていた
エレナが、ついに成功したとのこと。

エレナ11・17

きょうだいで一番乗りだそうです。

エレナ11.17(2)

うん!
何でも一番はいいことだ!
でかしたぞエレナ

また親バカになっちゃいました(汗)
2012_11_19


今日は預かり訓練の面会が2件ありました。

まず、午前中にTプードルのクゥちゃん。
吠える、キレる、噛みつくのオンパレードで
家のお婆ちゃんをノイローゼに追い込んだ猛女クゥちゃん(汗)

1回目の面会時でも、飼い主さんに対しては強気な姿勢を見せていましたが
今回は大嫌いだった抱っこもおとなしくさせるようになり
苦手だったお尻や尻尾に触られても、ガマンしてました。

チヤホヤと言いなりになって、女王様に祭り上げてしまったと
飼い主さんも気付き始めてくれた様子。
とっても意義のある時間を作ることが出来てよかったです

次にこのブログでもお馴染み、ずった&ぎゅうにゅう&ミミちゃん
今日は家に居るMダックスのタイタン君とウナギちゃん(ゴメンナサイ、名前忘れました)も
一緒に面会に来てくれて、運動場でにぎやかに楽しく過ごせました。

最もインパクトが強かったのが、パピヨンのミミちゃん。
仲間でさえ煙たがり、コミュニケーションどころか身体の接触すら嫌ってた彼女も
ぎゅうにゅう&ずったと共に学び続ける毎日の中で
本音はともかく(笑)だいぶ犬社会の一員らしくなってきました。

今まで唯一心を開いていたというタイタン君にも、依存し過ぎることもなく
鬼の居ぬ間に、最近ぎゅうにゅう化してきたというウナギちゃんとも無難に接していました。
今までのミミちゃんにしたら、一番苦手なタイプなんですけどね。
逞しくなってきました

どちらの飼い主さんも、口を揃えておっしゃったのが
『目が穏やかになった』という第一印象。
知らない人と犬に囲まれて、知らない場所で暮らす
自分を知り、社会を知り、ルールを知る
そんな社会勉強の成果が最も表れるのが、目なんです。

自分中心に、気ままに思い通りに生活していた頃は
自由で良さそうに見えますが、目は吊り上がっています。
気持ちのコントロールを知らないから、ストレスに弱いんですね。
だから常にピリピリしなきゃいけない。

穏やかな目でいられるということは、ストレスが少ないということ。
出来るだけ多くのワンちゃんに、こんな目を取り戻してあげたいものですね。
2012_11_18

時間の流れ

category: 未分類  

今日、大阪からお泊りに来てくれた
ゴディバちゃん(チョコラブの女の子)です。

ゴディバ

昔、訓練で預かっていて
卒業後もホテルで度々利用していただいています。

実はゴディバ、ある時期に飼い主さんの事情により
『場合によっては、里親になってくれませんか?』
というお話になったことがあるんです。

性格が良くて訓練性能が高いゴディバに惚れていたので
すぐに快諾しましたが、最終的にはその話は立ち消えになりました。
優秀なマルチタレントとして、看板犬として大きな魅力を感じていたので
正直なところ残念でしたね、当時は(笑)

ただ、ゴディバを引き取っていたら
少なくとも間違いなく、ターキーと出会うことは無かったと断言できます。
ゴディバはフリスビードッグとしても非凡な才能を持っていましたから。
競技意欲、キャッチセンス、リターン、受け渡しすべてが完璧でしたね。
脚はターキーほど速くなかったけど、ソコソコ走れましたし。

運命って紙一重だなと。
そして、今ある出会いこそがベストなんだなと
ゴディバに会うたび、そう思うんですよ。

そんな彼女も、もう12歳。
大型犬のシニアにしては内臓は若く、食欲旺盛で毛艶もきれい!
すっかり太っちゃって、スタミナとスピードはなくなりましたけど(笑)

まだまだ長生きしてくれよ


2012_11_14


どーん、とアルバムいってみよう!

IMGP0149 - コピー ずった

IMGP0225.jpg ぎゅうにゅう

IMGP0177.jpg みみちゃん

IMGP0154 - コピー

IMGP0190.jpg

IMGP0194.jpg

IMGP0184.jpg

IMGP0164 - コピー

IMGP0181.jpg

IMGP0213.jpg

IMGP0191.jpg

社会性が全くなかった(汗)みみちゃん
だいぶ明るくなりました。

今度の面会、3人で待ってま~す
2012_11_12


ホテルで預かっているアインシュタインちゃん。
シャンプーと爪切りも頼まれていたので、今日の午後お風呂に入りました。


洗ってる時のことです。


ふとオッパイが張っていることに気づいてつまんでみると
あらま、母乳が出るじゃありませんか!
陰部も大きい。
お腹も丸みを帯びている。


想像妊娠か?
本当の妊娠か?


いつも懇意にしてもらっている獣医さんに
プライベート携帯で確認してみました。


やはり、外見上は全く同じ様子だそうです。


もし本当の妊娠ならば、母乳が出るということは出産は極めて近い。
でもお腹の膨らみは、確かに丸いが近々産むというほどでもないように見える。


想像妊娠じゃないかな?とは思うけど
以前預かったワンちゃんが入学1ヶ月後にサプライズ出産をした時
お腹はその程度の大きさだったし。


その子は元々野良犬だったのが、飼い主さんと出会い
保健所送り寸前で救われた経緯があって
すぐに『家庭犬のしつけを』とのことで預かったんですが
すでに妊娠1ヶ月だったという、まさかの出来事でした。
(獣医さんで全身メディカルチェック済ませて、異常なしだったんですが・・・)


けっきょく勉強どころではなくなり、学校が産婦人科になってしまいましたけどね(爆)


今度はどっちだ!?
幸い?あと1時間ほどでお迎えに来てくれます。
そして今晩、覚悟&準備しつつ
明日は獣医さんでエコー撮ってもらってくださいね
2012_11_11


あと半月ほどで我が家にやって来るエレナ。

大ドンデン返しドラフトだけあって
昨日まで、エレナのエの字も出てこなかったこのブログ。

なので、蓮ちゃんママのブログからお写真拝借して
一気にここまでの彼女の足跡を辿ってみたいと思います。


まずは産まれて次の日
エレナ9.21
第4子・三女、300グラムでした。


エレナ9・28
生後8日目。


エレナ10・2
生後13日目。


エレナ10・11
生後22日目。


エレナ10・17
生後28日目。


エレナ10・20 - コピー
生後31日目。


エレナ10・27
生後38日目。


IMGP0141 - コピー
そして昨日、生後50日目。


生後28日目の写真、いい顔してるでしょ?
この時『集中力のありそうな、いい眼をしてるなァ』
って思ったことを憶えているんですが
当時はオスしか頭になかったので、結局スルーしたんです。

出会いって素敵ですよね
2012_11_09


またまた大阪へ行ってきました。
今日こそは、ニューフェイスを決めるために

夕方にホテル犬の送迎と出張訓練が控えているため
朝仕事を終わらせてすぐに出発
11時に予定通り到着しました。

前回仔犬たちを見たあと、目移りして完全に白紙に戻ってしまい
優柔不断モード全開の毎日を送ってきましたが(滝汗)
まず当初考えていたオスからメスへとシフトチェンジしました。
全体的にメスのほうに、凛とした内面の強さを感じたんです。

ごめんね、ドミニク&ローマン。

で、4匹のメスだけを部屋に放していただき熟考開始。
蓮ちゃんママが何度もおっしゃっていたように
まず確認出来たことは、おとなしい子はひとりもいないということ(爆)
ぶっちゃけスピード、バネ、好奇心、意欲いったポテンシャルは
高い水準でほぼ互角でした。

ならば生活面での扱いやすさを考え、ラフ毛の長女レティを泣く泣く候補から外し
スムース毛の3匹から最終的にこの2匹に絞りました。

IMGP0136.jpg
向かって左・三女エレナ、 右・次女ミア

そこから悩むこと10数分。
ついに決定したドラフト1位は!

IMGP0141 - コピー

三女・エレナであります

このふたり、キャラ的には被っていてエレナになった決め手はズバリ愛嬌。
前回もそうだったんですが、この子が一番尻尾振って、一番ペロペロしてくれたんです
なんとなく素直そうに感じた性格も理由の1つです。

まったりターキーとの相性を予想してみると、エレナかなと。

とはいえ、この最終候補のエレナとミアは
最初の1ヶ月の間は、最もノーマークだったふたり。

大ドンデン返しのドラフトになっちゃいました(笑)

26日に迎えに行くからね、エレナ。
これからよろしく、エレナ。
2012_11_08

マー君

category: 未分類  

今日、1頭のワンちゃんが預かり訓練で入学しました。
名前は『マー君』
楽天イーグルスの田中マー君にちなんでおります。

マー君

彼、なかなかのツワモノでして
本当は週明けに入学予定だったのですが
最近2m近いフェンス超えを習得し
先日は一晩脱走して、朝帰りする始末(爆)

直接の入学のキッカケは、他の犬への攻撃性でしたが
このままだと週明けまで無事に家に居るかどうかわからないとの不安により
前倒し預かりとなりました(汗)

写真は敦賀からの帰り道、コンビニの駐車場で休憩中の1コマです。

人間には意外に友好的なのですが、なにぶん神経質。
犬当たりの強さは前評判通りで
到着後、さっそく他の預かり犬たちに唸っていました

まずはじっくり場馴れして、そこから焦らずやっていこう。
ゆっくりでいいから、がんばろマー君。

そんなに尖らなくていいんだよ
2012_11_03


10  « 2012_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

七面鳥

Author:七面鳥
七面鳥のひとり言へようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

