
--_--_--

至福の時

category: 未分類  

今日、久しぶりに時間が作れたので
ターキーとフリスビーの練習をしてきました。

場所は高浜町の、とある公園。
小高い丘の上なので、風は強いんですが広くてフラットな敷地で
フリスビーするには最高の環境なんです。

IMG_0343.jpg

雰囲気で察して、上機嫌で助手席に乗り込むターキー。
20分ほど走って到着後、練習開始!!

やっぱり楽しそう
これやってる時が一番生き生きしています。
元々アスリートドッグなのと、飼い主が心から楽しんでるからなんだろうなぁ

プレー中の写真は携帯では撮れず(ブレまくり、外しまくり)
代わりに、満足したターキーの顔をみてやってください。

久々脇坂

また行こうな、ターキー。
2012_10_31

雷ゴロゴロ

category: 未分類  

『昨日の雷、平気でしたか?』

今日の午前中、舞鶴までホテル犬を送って行った時
飼い主さんに心配そうに訊かれました。

ワンちゃんは、MIXのラブちゃんという女の子。
家ではものすごく雷を怖がるんですって

結論から言うと、お預かりしている時は大丈夫でした

実はラブちゃんが雷が苦手というのは、前回、1ヶ月前にお預かりした時
同じように送って行った際に、飼い主さんから伺っていた話なんです。

あまりにもラブちゃんが平気だったので、
今回、冒頭の言葉を聞くまで僕自身忘れていたというのが本当です。

昨日の夕方は仕事を中断せざるを得ないほどの激しい雷雨でした。
なのに、あれほど怖がりのラブちゃんが平気だったのはなぜ?

おそらく、周りの犬たちが平然としていたので感化されたのと
加えて、人間の態度がいつもと変わらなかったので安心したのだと思います。

雷が鳴った時、怖がるワンちゃんを過剰に守ってあげる飼い主さんが多いですが
気持ちは解かりますが、むしろ逆効果になることがほとんどです。

人が普段と違う態度をとることで、ワンちゃんに
『今、特別な出来事が起こってるんだよ』
と念を押してしまってるんですね。

苦手なものが特別と擦り込まれれば、余計に怖くなってしまう。
それよりも平然と過ごしてあげることで
『何てことない、いつもの生活の1コマだよ』
って安心させてやることが出来るんです。

『私が逆に煽っていたみたいですね』
と苦笑いされた飼い主さん

みなさんのワンちゃんも雷が怖くありませんか?
逆もまた真理なり。
お試しください。
2012_10_29


今日の午後、カウンセリングが1件ありました。

まだ生後4ヶ月そこそこのM・ダックス、クゥちゃんです。
IMGP0130.jpg

たいていのダックスの例に洩れず、クゥちゃんも吠え癖が悩みの種とのこと。
あとジャレ咬み(小学校3年生の息子さんだけにはヤケに強気

飼い主さんも相当悩まれて、ウチにいらしてくれたんですが
クゥちゃん自身のキャラは、素直で優しい女の子でした。

お話を伺うと、どうやらご家族の中でアイドル化されてしまい
少々、女王さま気取りになってしまっていたようです
カン違いしちゃったんですね(笑)

一通り接し方のポイントなどを説明させていただき
絶望的な気持ちだった飼い主さんも、前向きになってくださいました。

またいつでも遊びに来てくださいね
2012_10_25

ラビリンス

category: 未分類  

今日蓮ちゃんのパピコ達に、また会ってきました。
ドラフト候補を絞り込むために乗り込んだ二度目の大阪。



ところが・・・



個性、動き、犬っぷり、表情、性格
いろんなものが豊かになってきた子たちを見ていたら



すっかり目移りしちゃって、完全に迷っちゃいました(爆)
白紙に戻ったといっても過言ではありません



もちろん、今までのこの二人は候補のままですが
IMGP0119 - コピー
(左・ドミニク 右・ローマン)


この子も気になり始めまして(汗)
IMGP0127 - コピー
(長女・レティーであります)


あと、この子もいいな、あの子もいいなと、まさに迷宮入り(大汗)


前より悩む日々が始まりましたとさ。
あ~コリャコリャ(笑)
2012_10_24

面会

category: 未分類  

只今、預かり訓練中の
『ぎゅうにゅう』ちゃん(白)
『ずった』ちゃん(黒)のシュナウザーコンビです。

ぎゅうにゅうずった

なんせ二人ともエネルギー満タンのお子ちゃま(笑)
いつもお互いに絡み合って遊ぶので、身体はベチョベチョ

お風呂に入ってスッキリしたところをパチリ
かわいい顔してるでしょ?お二人さん。

そのあと夕方、飼い主さんと初めての面会しました。
常に爆竹モードだった、ぎゅうにゅうが落ち着いてきたと
喜んでいただけました。

人間にはバッチリ! 対犬において少し社会性が欠ける『ずった』(汗)
スイッチが入ると心身のブレーキがかかりにくい『ぎゅうにゅう』(笑)
デコボコな二人ですが、お互いに学んでいけばナイスなコンビになれそうです。

ママ、わたしたち頑張るからね~



2012_10_23

初めての朝

category: 未分類  

はじめまして。
そして、おはようございます。

昨日から預かり訓練で入学しました
ミニピンの『あろは』ちゃんです。

はるばる大阪から来てくれました。

aroha.jpg

少し分離不安の症状があるのと、社会性の無さも相まって
あまりにも吠えが酷く、パパとママを悩ませた次第です(汗)

なるほど、垣間見せる場面もありましたが
ご飯もしっかり食べて、ぐっすり眠り初めての朝を迎えました。

写真は、日向ぼっこで気持ち良さそうな様子。
思ったよりリラックスしています。

社会を知って、心の自立を目指して頑張ろうね
2012_10_22


蓮ちゃんのパピーたち
産まれて1ヶ月になりました。

先日、ママさんにメールしたところ
『とりあえず100%言えるのは、おとなしい子は1匹もいません』(爆)
とのことでした

アスリートになってもらいたいから、やんちゃは大いに結構

ドラフト候補の写真、拝借しました。

ドミニク
DM

ローマン
RM.png

2匹の貴重なカラミ画(奥ローマン 手前ドミニク)
D1D2

来週の水曜日にもう一度会ってきます。
で、正式に2匹をリストアップしようかと。

わくわく
2012_10_19

ママへ

category: 未分類  

お預かりしてから1週間。
お勉強中のティガー君です。

ティガー

元気でがんばってるよ~
2012_10_16

順風満帆

category: 未分類  

産まれてから3週間が経ちました。
みんな順調に成長しているようです。

ドラフト候補のお二人さんの近況・・・

ドミニク
ドミ

ローマン(向かって左)
ロマ

産箱からの脱走をかなり前に経験済という
期待通りのヤンチャ坊コンビ

写真見てたらまた会いに行きたくなっちゃいました

2012_10_12

ご対面

category: 未分類  

昨日、夫婦揃って大阪まで行ってきました。
待ち焦がれたあの子たちの元へ。


可愛かったです


大歓迎してくれてありがとう蓮ちゃん。
どの子も生後2週間とは思えない心身の発育ぶり
ひとえに蓮ちゃんと蓮ちゃんママのおかげです。



今回会えて、自分の中でのドラフト1位候補が絞れました。
(今のところですが・・・


この二人
(名前は蓮ちゃんママがつけてくれた幼名です)

IMGP0062.jpg

IMGP0078 - コピー

この子たちのお父さん(TRADくん)のパパさんが
どちらかを選ぶ可能性があるので、それ次第ですが・・・

次、もう一回お邪魔して決めます

ちなみに、私事ですが
この日は結婚記念日でして。

とてもメモリアルな一日になりました。
2012_10_04


09  « 2012_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

七面鳥

Author:七面鳥
七面鳥のひとり言へようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

