
--_--_--


夏のホテルシーズンは、懐かしい面々との再会が楽しみでもあります。
卒業生のラブラドール、お二人さんのご紹介♪


シータ1 今朝来てくれた、シータちゃん。

ジョナ1 今晩帰る、ジョナくん。


二人ともシニアになっちゃったけど、まだまだ元気いっぱい
僕も仕事半分、プライベート半分で一緒に遊びました。


シータ2
待てだよ~

シータ3
よし、おいで~

ジョナ2
なかなかボールに…

ジョナ3
追いつかないっ


いつも思うんですけど、ほんと訓練卒業生のホテルは楽
ご飯はちゃんと食べるし、無駄吠えしないし、よく言うこと聞いてくれるし…


仕事離れて単なる愛犬家に戻れる、ひとときって言うのかなぁ


まだまだ元気でいてくれよ、キミたち。


2015_08_18


容赦ない暑さにグッタリの毎日
麦ちゃんの、嬉しい近況報告がありました♪

先日、ご主人の実家に一泊二日で帰省した麦ちゃん一家。
車内のバリケンや到着後のハウスでも、一度も吠えず騒がず
場所が変わったのに、ちゃんとシートでオシッコ&ウンチも大成功
とってもお利口だったと、ママを喜ばせたようです

高校生のお兄ちゃんの、体育会系友達の目尻を下げさせ
犬が苦手な、実家のお義母さんのハートも難なく鷲掴み

麦8
(左から、中2のお兄ちゃん、高1のお兄ちゃん、お義母さん)

トイレ、留守番、無駄吠え問題を、あっさりクリアして、健康状態も良好
今日初めてワクチン注射に行った獣医さんでも、優等生だった麦ちゃん。

麦9
(アルミプレートと保冷剤で、気持ちよく爆睡。トイレ成績が良いから、なせるワザ!)

そんなカノジョの唯一の課題が、ジャレ噛みだそうで。。
これはねぇ、仔犬だから、おおむね通る道。
だけど許しちゃいけない行為なんですよね

人間は、(犬が)本気だったかどうか、(咬まれて)痛かったか痛くなかったか
で線を引き、善悪を判断しようとしますが
犬は、人間に歯を当てて問題が有ったか無かったか、で善悪を判断するんです。

つまりジャレ噛みを黙認されて大きくなった犬が、本気咬みの可能性を残すんですね。
結論は、ジャレ噛みこそがタイムリミットというわけ。(本気咬みは論外)
措置としては、マズル(口の部分)を押さえる、鼻に噛みつく(ムツゴロウ流)など
色々ありますし、みなさんも、そういった技術面だけに興味をもたれるのですが
一番大事なのって、ジャレ噛みに対する問題意識の強さ、本気度だと思うんですよ。

私とあなたが良いパートナーになるために、この一線だけは絶対に超えちゃいけないよ
私があなたを大切な家族と思ってるからこそ、これだけは絶対に許さないよ、っていう
結局は、子育てと同じなんですよね。
本気で叱るそうしたら絶対に伝わります。
でもダラダラ長時間はダメ(笑)これも子育てと同じね

すべての家庭犬と飼い主さんが抱える最大の問題と、僕個人は捉えているので
麦ちゃんのページを借りて、力説してみました

まぁトータルでみたら、出来過ぎて怖いくらいのロケットスタート
この調子で頑張ってもらえたら、と思っています。

麦ちゃん一家に、素晴らしい未来がありますように。



2015_08_14


この夏、公私共にメッチャ忙しく
ずいぶんとブログの更新が空いてしまいました。

実は7月末、上京してました
大学時代の友人が『犬を飼いたい』と打診してくれて
遠藤グループの仔犬を仲介するカタチで
2年ぶりに都会の空気を吸ってきたんです。


その時に撮った写真です。
名前は『麦』ちゃん、5/25生まれのゴールデンの女の子


麦2

麦3

麦4


色んな諸事情で犬が飼えず、去年、一軒家に引っ越されたのを機に
ずっと待ち焦がれた、新しい出会いが生まれました♪

今回は引き渡しの際、一泊させてもらったので
細かい部分まで、生活面での指導ができたつもりです。
お家にやってきた初日だからこそ、やっておきたい躾のポイント
それをタイムリーに伝えられて、理想的な仕事ができました


今日送ってもらった、麦ちゃんの最新写真をごらんください。


麦7
中学生のお兄ちゃんと一緒に勉強中。お利口さん

麦5 - コピー
ご主人と笑顔いっぱいのツーショト

麦6
ハウストレーニングもバッチリOK


麦ちゃんが運んできた、しあわせ笑顔ぬくもり


素晴らしい出会いに携わることができて
この仕事やっててよかったな~って、シミジミ感じている七面鳥でした。
これもきっと、麦ちゃんが御裾分けしてくれたものだろう。


ありがとう、麦ちゃん


2015_08_07

こんな日は

category: 未分類  

sunsun.jpg

今日は朝から耐えられないほどの暑さ…
本当にもう、こんな日は何もできないので、いざ海へGO


今年初のターゲットは

ジャレ咬み王・ジュニア

ジュニア1 - コピー オレっすか


まずは、足のつく浅瀬から初体験♪

jr swim1]

『…』
いつものイチビリは影を潜め、しおらしくなるジュニア(爆)

jr swim2

『今日はこれくらいにしといたる』
と、何もせぬまま帰ろうとするジュニア(笑)

そのあと10分ほど経って

jr swim3

気持ちよく、海を楽しめるようになりました♪
めでたし、めでたし

今日は水中でも撮れるデジカメの充電を忘れていて
スマホで濡れないように慎重に撮ったので、深いところの写真は無いですが
近々用意して、もう一回行ってみよう。

次のターゲットは、リョウ王子!キミだっ

ryou2.jpg

『オレっすか


2015_07_14

ご挨拶

category: 未分類  

先週の土曜日に、鯖江から入学した、パピヨンのコロン君。
迎えに行った帰りの車内では、やや猫のお面かぶってましたが…

ころん

昨日から早くもエンジン全開宣言(爆)
躊躇なく、遠慮なく、人間に威張り散らしております
前にも書きましたが、性格は明るくて可愛いんだけど
やはり、5年間の人生における、間違った自信の塊

思いのほか、ノビノビと振舞っているので
今朝、予定を早めて、フェンス越しに先輩方とご対面~♪

ごあいさつ

フェンス内、右から

我が家の七面鳥、ターキーおじちゃん
思いきり先輩風ふかす、リョウ王子
今のとこ謙虚に振舞う、モカ嬢

コロンくん、早くもターキーには一目置いたようです。
でも、全然シュンとしてないから、ママさん安心してくださいね


2015_07_06


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

七面鳥

Author:七面鳥
七面鳥のひとり言へようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

